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2009年 11月 28日
ローマ人の「ラグジュアリー」な生活
e0130549_142586.jpg上野山をぶらぶら歩いて国立西洋美術館の前を通りかかると『古代ローマ帝国の遺産─栄光の都ローマと悲劇の街ポンペイ─』の看板が目に留まる。他に行くあてもないので入ると、ローマ帝国の黄金期オクタヴィアヌスの治世B.C.64からA.D.14頃の美術品やポンペイ出土の装飾壁画、豪奢な調度品が数多く展示されている。

それらを眺めて想像されるのは、彼らの生活が肩の凝らない南国的な──そして今日流行の言葉で云えば──「ラグジュアリー」なものであったことで、それが気候風土の影響であったか否かはイタリアへ行く幸運に恵まれない私には判らないが、それでも彼らが旺盛な多神教徒であったことは考えてもよいと思う。

家庭や農園に住むヌーメン、炉の火を守るヴェスタ、家と農園の境界を守るラレス、貯蔵場の神ペテナス、収穫の季節の精霊マルスなどなどの神々に加えて各人の守り神を信ずるローマ人たちは、そうした神々を前にして、こう考えていたのであろう。神々が何かしてくれるのならば自分たちも何かしてやろう、と。

ポエニ戦争でローマ艦隊の指揮官だったクラウディウス・プルケルは神聖なひな鳥を船に乗せて餌をついばむ様子から吉凶を占おうとしたが、ひな鳥が餌を食べないので「食べないのならば飲むがいい!」と叫んで神聖なひな鳥を海に投げ込んでしまったという。神々が何かしてくれるのならば──兎も角もそういう事である。

こうしたローマ人たちの思考は属州の自治や信仰の自由といった帝国統治の法にも反映されていた。彼らにとって満足のいく勝利とはかつての敵と同盟を結んでローマの仲間を増やすことであったし、そうして築いた広大な帝国領土は「服従の広がり」と云うよりも、むしろ互恵的な「関係の広がり」であった。

ドイツの歴史学者ランケの言葉に「一切の古代史はローマ史の中に注ぎ込み、近代史の全体はローマ史の中から再び流れ出る」とある。だが西欧人の法が互恵的であったことはなく、したがって彼らの支配する地域が「服従の広がり」ではあっても「関係の広がり」であったことは以前にもなければ今日にもない。

これは西欧人がローマ法をヘブライの文法で読んだからで「汝するなかれ」という戒律としての法は超越者の立法を必要とする。それは絶対王政が革命で倒された後も人民の絶対を唱える人民主権として残った。「人民は王の靴を履いた」しかし「その前に王は教皇の靴を履いていた」というのが西欧人の法の歴史である。

私たちの生活が「ラグジュアリー」でないのは世知辛い現代にあって仕方の無いことではあるが、なお一層これを世知辛くしているのは、王の靴を履いた貧しき主権者たちが富裕者を引きずり下ろすことで自身の貧困を慰めようとする精神の狂気ではないか。もう少しローマ人たちのように肩の力を抜いて生きられないものであろうか。

美術館を出ると初冬の冷たい風が羽織の裾を翻す。小腹が空いた。精養軒も好いが、いっそ浅草の神谷バーへ行こう。あそこの熱々の海老グラタンとメンチカツで電気ブラン・オールドをやろう。一緒にハチブドー酒をやるのもまた美味い。あゝ…こればかりはローマ人も及ばない、日本庶民の「ラグジュアリー」ではないか。

宗教教団への入信の儀式が行なわれた邸宅の女主人。ポンペイから出土したこの壁画は当時の秘儀の有様を伝える唯一のものであると考えられている。1世紀頃の作。

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by hishikai | 2009-11-28 14:08 | 憲法・政治哲学
2009年 11月 14日
大倉ひとみさんの「陋巷画日記」
e0130549_923159.jpg昭和十二年に発表された永井荷風の小説『墨東綺譚』の主人公・大江匡は馴染みの商女お雪から「あなた、おかみさんにしてくれない」と告げられ彼女のもとを去って自ら失恋する。これは大江が妻となったお雪の「一変して救ふ可からざる懶婦となるか、然らざれば制御しがたい悍婦になる」ことを惧れたからである。

戦後、これに否定的な評言をしたのは平野謙である。彼は昭和三十九年『芸術と実生活』の中で「『おかみさんにしてくれない』とさえいえば、懶婦か悍婦たらんと希うものと誤認する根性は、小金持の若旦那が人さえ寄ってくれば金をひきだす算段かと邪推するのと一般ではないか」と荷風の構想を痛罵している。

こうした対立はどう捉えたらよいであろうか。遡って大正四年に発表された『日和下駄』で永井荷風は、近代の思考に移ろう日本人一般と底辺社会との関係、その中で衰微してゆく日本的な美しさについて次のように述べている。

「場末の路地や裏長屋には仏教的迷信を背景にして江戸時代から伝襲し来ったそのままなる日陰の生活がある。(中略)かくのごときはかない裏淋しい諦めの精神修養が漸次新時代の教育その他のために消滅し、いたずらに覚醒と反抗の新空気に触れるに至ったならば、私はその時こそ真に下層社会の悲惨な生活が開始せられるのだ。そして政治家と新聞記者とが十分に私欲を満たす時が来るのだと信じている」

こうした考えを念頭に『墨東綺譚』を読むならばこう云えると思う。お雪さんは、それが身をひさぐ女性の社会的な弱さから仕方なく強いられたものであるせよ、江戸時代から伝襲し来ったそのままなる日陰の生活、はかない裏淋しい諦めの精神修養の表象である。だがそれが世間並みの自尊心を持つとき、彼女は真に近代社会の悲惨な生活に転落する。大江匡はそれを見るに忍びなかったのだ、と。

しかしこのような解釈に対する戸惑いと拒絶は、戦後人権思想を植え付けられた私たちの脳裏にはいつでもある。平野謙の否定的評言は、その典型的な現れであると云ってよい。だがそうした戸惑いと拒絶は「美を道徳的に判断する」思考に他ならない。

そしてその思考が国風の美の理解と相容れないばかりか、その美しさの国民的理解を妨げてきたのである。むしろいにしえの日本人はその正反対を考えてきた。「道徳を美的に判断する」これである。これは万葉古今以来の古典を素直に読めば明らかで、ここに私たちは人権思想による改竄の一点一画も加えてはならない。

こうした国風の「道徳を美的に判断する」意識は大倉ひとみさんの絵画にもあると思う。それは彼女の個展「陋巷画日記」に銘された「陋巷」が、今日ではマンションや雑居ビルに埋もれるように建っているという現実の中で、大倉さんが周囲の一切を捨象して「陋巷」それ自体に美しさを集めていることからも分かる。

「陋巷」は戦後的発想に従うならば忌むべきものである。試しに現実と同じに周囲の建物を描くならば、比較の上から「陋巷」は貧民窟となり、その印象は私たち戦後人の脳裏で道徳的主張を始めるであろう。それは荷風の言葉を借りるならば、覚醒と反抗の新空気、政治家と新聞記者の私欲、懶婦か悍婦と変わるところがない。

しかし大倉さんの描く、この世を夢とあきらめ暮らすようなぽつねんとした「陋巷」は、古来より伝襲し来ったそのままなる日陰の生活、はかない裏淋しい諦めの精神の表象として、紅い灯や青い灯、時代遅れの丸い窓、小さなステンドグラス、三日月の下に佇む赤錆びたトタンの美しさを教えて呉れる。

そして視る者を、その折れ曲がって先の見えない、昔はアーケードやパラダイスと呼ばれた誰もいない裏路地の奥へと誘う。そんな夢想を許してくれる大倉さんの「陋巷」は、たぶん荷風のお雪さんと同じ夢の中で泣く、哀しいミューズの化身なのである。妄言多罪。

今日の都市で「陋巷」を探すことは至難の業となっている。殊に東京の下町を散策すると一層そのことを実感する。本当は戦前の建物があれば好いのだが、現実は望むべくもない。それは近年の都市開発よりも、むしろ東京大空襲によるところが大きいのであろう。

by hishikai | 2009-11-14 09:05 | 文化