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2010年 11月 25日
十一月二十五日
e0130549_1157449.jpg昭和四十五年十一月二十五日午後零時十分。演説を終えた三島由起夫はバルコニーから総監室に戻ると、手足を縛られたままの益田総監に向かって「恨みはありません。自衛隊を天皇陛下にお返しするためです」と言う。

制服のボタンをはずしながら「仕方がなかったんだ」そう呟くと、三島は上半身を裸になり、縛られている総監から約三メートルの床の上にバルコニーの方を向いて正座し、短刀を持つ。森田必勝が左後に立ち、長刀を大上段に振りかぶる。

ズボンを下げて腹を出す。そして、オーッともワーッとも聞える大声を発し、短刀を臍の左下に突き立て、そのまま右へ真一文字に引き回す。森田が刀を振り下ろす。刃は三島の右肩を深く斬り込み、血しぶきが飛ぶ。

「森田さん、もう一太刀!」見ている古賀が叱咤する。森田は再び振りかぶって斬る。今度は命中するも、首は落ちない。「浩ちゃん、代ってくれ」森田のその言葉に、古賀はすぐさま刀を受け取り、三島の首を斬り落とす。

次に森田が血の海となった床に正座する。古賀が左後ろに立つ。「やめなさい!」総監が叫ぶ。森田が鎧通しを腹に突き立てる。「まだまだ」と言いながら右へ引き回すと「よし!」の声に古賀が大上段から打ち下ろす。一刀両断。森田の首は床に転がり血が噴き上がる。

残された盾の会の三人が、益田総監の手足の紐を解き、三島と森田の胴体を仰向けに直して制服をかけ、二つの首を並べて床に立てる。「私にも冥福を祈らせてくれ」そう言うと、総監は首の前に正座し瞑目合唱する。三人は黙って泣いている。

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by hishikai | 2010-11-25 11:58 | 昭和維新
2010年 11月 09日
新内流し
e0130549_12594344.jpgある夜更け、私は、新内流しの写真が古い雑誌に載っているのを眺めている。「下町の芸に生きる。江戸の残照」という大きな活字は、今にも勇躍して眼を射るのであるが、写真の方は、どうにも取り返しのつかないほど遠い昔の姿に見える。

新内流しは唐桟縞の着物に、松葉尽しか何かの手拭を吉原冠りにして、角帯に三味線を吊り、自らこれを弾きながら、後ろに高音を奏でる上調子を相方に連れ、秋虫の鳴くような音曲と共に市中を流し歩く。

「ちょいと、師匠」と二階から女の声。「へいっ」と新内流し。「ひとつお願いしますよ」「ありがとう存じます」。客に呼ばれて軒先に立ち、悲恋情話を語り、あるいは唄う。一曲終えると客はお捻りを投げ、流しはこれを扇に受ける。

あるいは舟に乗って行なう者もある。川筋の茶屋では彼らを窓下に呼び寄せて語らせ、客は座敷の内に居ながら川浪の音と共にこれを翫賞する。その声は、歌舞伎と共に栄えた他の江戸音曲の華やかさとは対照的に、零落した人生の哀婉に満ちている。

雑誌は昭和四十六年の発行であるから、その頃まで新内流しのあったことは確実だが、いつ頃まで残っていたのか判らない。昭和の終り頃には錦糸町辺りで見かけたと、以前に飲屋の客の会話に聞いたことがある。写真には次の文章がある。

富士松さんは明治二十四年茨城県筑波の生まれで八十一歳、家業が床屋だったので十五歳のとき上京して床屋の小僧となった。店が州崎の花柳界のそばだったので、新内流しが来ると好きでよく後をついて歩いたものだった。ある日母親から、そんなに好きならやってみなさい、といわれて深川に住む宮太夫師匠について習い、以来五十五年にもなる。

三味線二人を連れて夏の夕方頃に深川の船宿「武藤」を出る。それから大川を上りながら舟で新内流しを三十年もやってきたが、柳橋、築地、中川、浜町とよく流したところも、今は高い護岸堤防が出来て岸辺の茶屋との縁を断たれてしまった。(雑誌『太陽』第九十八号)

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by hishikai | 2010-11-09 12:53 | 文化