人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 02日
『よしわら』より えらい人
『よしわら』より えらい人_e0130549_2382713.jpgえらい人 京一 路子

菊花のバッジをつけた偉い婦人が
私達を前に話している

一人の婦人はこう言つた
「私にもあなた方と同じ年頃の娘がいます、それを考えると胸がつぶれそうです」

白いお揃いのかつぽう着をきて
みんな一生けんめいに話をきいた
そっと隣の、のりちゃんを見たら
鼻の頭は汗でぶつぶつだつた

一人の婦人はこう言つた
「でも皆さんは若くてお美しい 心の中まで汚さずがんばつてね」

みんなうつむいてしまつた
私たちはちつともお美しくなんかない
心が汚れるつてどういうことかしら

「みなさんはちつとも悪くないのです みなさんをほつとく政治が悪いのです」

それから悪い政治の話を聞いた

──法 ──法 ──法

そうすればみんな救われて
社会は明るくなるのです、と

政治つて一体なんだろう

私は
もう四時をすぎてしまつたし
店から迎えがこないかと思つて
ひやひやしてしまつた

(よしわら/大河内昌子 編)

by hishikai | 2009-04-02 02:50 | 資料


<< 『よしわら』より 運河      『よしわら』より 佛だん >>